« 大掃除今昔 | メイン | もぐってみると »

2016年の新設件名を振りかえる~分類/件名のお話・71~

今年も残り営業日3日となりました。
年末は毎年時間の流れが早いですが、今年はNDC10版対応で大忙し...いつにもまして早かった気がします。

さて、年末恒例となりました今年1年に新設された件名を振り返ってみようと思います。
(新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。)

まずはIT系から。「二次元コード」「IoT」「タブレット型端末」など。新しい技術はどんどん誕生していますが、一過性のものなのか定着するのか見極めが難しく、件名を新設するタイミングにはいつも悩みます。

次にブーム的なものとして「マインドフルネス」「ふるさと納税」「ストレスチェック」「ハラル」など。これらの本は、本当にたくさん見ました。

最後に法律をいくつか。「女性活躍推進法」「平和安全法制」「リベンジポルノ防止法」「ヘイトスピーチ解消法」など。話題になった法律名がずらり。覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

来年はいったいどんな件名を新設するのでしょうか。
それでは、少し早いですが良いお年をお迎え下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2706

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク