« きょうのデータ部☆(4/26) | メイン | 展覧会の図録 ~MARCや検索のはなし~ »

真っ黒い瞳が好きです

いくたび話題に上がっても盛り上がる犬派、猫派?という問いがありますが、私は鳥派です。
昔、セキセイインコを二羽飼っていました。名前はピピとピコで、合わせてピピコ。
ビタミンカラーの黄色い羽根と目元の黒と白と緑のもようがチャームポイントで、かろやかな声と外見にいつも元気をもらっていました。
綺麗好きで気づくとしょっちゅう毛づくろいをしていたり、尾の付け根の部分に自分の頭をこすりつけて頭の油を補充?したり。(我が家ではそのしぐさを「くいくい」と呼んでいました)
正面から見るとちょっとまぬけに見える顔や、鏡に映る自分を相手に子守唄を歌うかのようにぴちぴちと呟きながらそのまま自分が寝こけてしまうところ、透明の小びんを置いていると興味津津に覗き込んで、そのまま頭から突っ込んでしまい、自力で抜け出せなくなってピーピーと切なく鳴いているところなど、表情もなかなか豊かでめまぐるしく、とにかく飽きません!
最近の関心はことりカフェなるもので、いつか足を運んでみたいとときどきリサーチしています。先日いったカフェには二階へ続く階段の途中に大きな鳥かごがあって、白文鳥が飼われていて、店を出ようとしていたのにさらに滞在してしまいました。
先週の記事で話題にでたふくろうと触れ合えるカフェもあるようで、こちらももちろん気になるのですが、猛禽類の鋭い目やつめはちょっとどきどきするので、まずはことり観察に赴きたいです。ほかの小鳥もはたしてくいくいをするのか・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2791

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク