« 真っ黒い瞳が好きです | メイン | NO MUSIC LIFE~新設件名のお知らせ2017年4月分~ »

展覧会の図録 ~MARCや検索のはなし~

先日、国立新美術館で開催されている「ミュシャ展」に行きました。

話題の展覧会とあって大盛況だったので、人々の間をうろうろしながら
近づいたり、離れたり(大きいものは高さ6メートルもあります)
ミュシャ独特の色彩や世界観と、スラブの歴史のうねりに圧倒されて
大満足でした。

せっかくなので図録も買おうかなと思ったのですが、
売店の行列の長さにちょっとくじけてしまいました。
(むしろ売店が一番混んでいた。さすがミュシャ...)
さいわい「ミュシャ展」は図録が市販されているので
会場外でも購入できます。

ミュシャ展 国立新美術館開館10周年・チェコ文化年事業

ミュシャ(画) 国立新美術館(ほか編集)
求龍堂(2017.3)


月末にお届けしているMARCや検索のはなし。
今回は展覧会図録のMARCについてとりあげます。

展覧会図録のMARCに入っている特徴的な項目として「会期・会場に関する注記」「展覧会会場標目」「別置記号」「資料形式」があります。

ミュシャ展の図録の場合はこんな形です
-----
会期・会場に関する注記:会期・会場:2017年3月8日-6月5日 国立新美術館 主催:国立新美術館ほか
展覧会会場標目(漢字形):国立新美術館
展覧会会場標目(カタカナ形):コクリツ/シン/ビジュツカン
別置記号:
資料形式:T11;展覧会カタログ
-----

「会期・会場に関する注記」には展覧会がいつ・どこで開催されたのか、「展覧会会場標目」には会場名を団体名典拠ファイルに準拠して入力します。これを使えば、展覧会の名前を忘れてしまっても、会場名(は覚えていることが多いですね)を手掛かりに検索ができます。
※ただし会期・会場が複数ある巡回展の場合は、会場が2つまでなら2つとも注記しますが、3つ以上の場合は最初の1か所のあとに「ほか」と入れる形で注記しています。

また、特に会場など指定せず図録を色々探したいという場合は「別置記号」または「資料形式」から検索することができます。
(件数が多いのでご注意)

最近は「ミュシャ展」のように図録を市販するケースが増えてきましたが、市販せずにその会場限定で販売される図録も多いものです。そうしたものは入手が難しく、なかなか網羅的にMARCを作成することはできないのですが、図録を収集していらっしゃる図書館からお預かりしてMARCを作成しているケースもあります。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク