« きょうのデータ部☆(7/12) | メイン | 記述形いろいろ~典拠のはなし~ »

ラジオ体操会

新刊藤澤です。7月の雑記のお題は公園です。
会社の裏には教育の森公園があります。そこでは年中ラジオ体操をやっている、とは聞いていたのですが、先日見つけたポスターに、「みんなの体操祭・午前5時半開場・先着1000名参加賞あり」とあり驚きました。すごい光景でしょうね。

私はニュータウン育ちで身の回りにそんな会がなかったのですが、ひと夏、ご近所お子様軍団でラジオ体操会をやったことがあります。

郵便局でラジオ体操カードをもらい、かわいいスタンプセットを用意。カセットに番組を録音して、電池を詰めたラジカセ持って公園へ。大人はめったに来なかったと思います。幼児小学生10人強が張り切って集まっていました。体操してちょっと遊んで戻ってごはん食べて、9時ぐらいからまた遊ぼうね~などとやっていました。

ラジオ体操自体はなんだかはずかしくて、ふにゃふにゃとやっていたように思います。適当に口実をつけて、早朝から外に出たかったのでしょう。朝涼しいうちに公園で楽しむと、1日が長くて、夏休みを得したような気分になったのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2841

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク