« 2017年7月19日 | メイン | 2017年7月21日 »

2017年7月20日 アーカイブ

2017年7月20日

ちいさいお庭

7月の雑記のテーマは、公園・庭園。
「庭」という言葉から思い出す一番古い記憶は、実家の庭です。

洗濯物を干すスペースと、すこしの植木と
子どもが2人座れるくらいの小さな砂場があるだけの
こじんまりとした裏庭でした。

小さい頃の外遊びといえば、いつもここ。
定番の遊びは、砂場でのおままごとです。
プリンカップで型ぬきをして、庭の花をつんでふりかけ
妹と母親役と赤ちゃん役を交代しながら、毎日のように遊んでいました。

夏になると、子ども用ビニールプールを出して水遊び。
台所の蛇口から、長い水色のホースをのばして水を入れるのですが
たまるのが待ち切れずに、ホースで水の飛ばしっこをして
洗濯物がびしょ濡れになり、しかられたこともあります。

家を建て替えてた時に、庭は駐車場になってしまいました。
妹と飽きずに遊んだ、小さな砂場が
両親の手作りだったと知ったのは、つい最近のことです。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク