« 空からやってくる災害 ~分類・件名のおはなし・75~ | メイン | ついに上陸 »

夏休みの宿題対策に!~TOOLiで探そう~

地域によっては、もう子どもたちが夏休みに入っているところもあるようですね。
教師の負担を減らすために、夏休みを短くする計画が上がっているようですが、子どもの頃、どんなに夏休みが楽しみだったかを思い出すと、なんだかかわいそうな気もします。

しかし!夏休みは楽しいばかりではありません。
「宿題」という十字架が重くのしかかっています。
小学生だった当時は、毎年のように「七月中に宿題を終わらせて八月は遊びまくるぞ!」と心に誓うのですが、結局最終日に「あー!あれやってなかった!」と慌てることになるのでした。

そんな憂鬱な夏休みの宿題の頼もしい味方、それが「教科書単元検索」です。
「教科書単元検索」とは、小学校の教科書の単元と学習件名をリンクして、学習に役立つ図書を検索することができる、TOOLiに標準搭載されている機能です。

例えば、小学校5年生の理科では「雲と天気」という単元がありますが、その単元に対して「雲」や「気象観測」という学習件名が表示されます。
雲についての宿題が出されたときは、その学習件名を選択するだけで、そこから雲をテーマとした児童書を探し出すことができます。
学習件名は1ページ以上記述があるものに付与されているので、タイトルで検索するよりも、たくさんの本がヒットします。
宿題がバッティングして、図書館に借りたい本が残ってない...というときにも、学習件名で探せば見つかることも多いはず。

夏休み終盤になって、子どもに「宿題がわからない!」と泣きつかれた親ごさんも、こっそり参考にできる本を探すことができます。
昔とは学んでいる内容がちょっと違っていたり、忘れていることもあるはずなので、義務的に宿題を片付けるのではなく、親子で楽しみながら新しい発見ができるといいですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2846

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク