« フセンの思い出 | メイン | ADEAC秋の公開情報 その3 »

TVで見たあの本を探したい~MARCや検索のはなし~

気温も下がり、暖かいお風呂がありがたい季節になってきました。
わたしの日々の密かな楽しみは、お風呂に入るときにスマホでテレビを観賞すること。
そのためにわざわざ、ワンセグが見られるスマホを選んでおります。
同じように、疲れて何もしたくないという日には、ついダラダラとテレビを見てしまう人も多いはず。

何の気なしにテレビを見ていて、「あ、この本読んでみたいな」と思ったことはありませんか?
情報番組ではゲストが自著を宣伝したり、本のランキングが発表されたり、ということがよくあります。
でもこっちは何の心構えもしていないので、そのまま見逃して何の本だったか忘れてしまった、というのはよくありますよね。
そんなときに役立つのが「TV情報検索」です。

TOOLiのTV情報検索では、情報番組で取り上げられたり、出演者が言及したりした本が、過去一カ月まで遡って検索できるようになっています。
関東のキー局に合わせてあるので、地方では時間帯が違っていたり、放送されていないこともあるかと思いますが、1時間に1回更新されています。
「王様のブランチ」のブックランキングの本から、「家、ついて行ってイイですか?」に登場した一般の人の本棚にある本まで、幅広く探し出すことができます。

テレビで出会ったのも何かのご縁、そのままにしないで、ちょっと検索してみると新たな世界が開けるかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2910

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク