« きょうのデータ部☆(1/10) | メイン | チェスト! 典拠のはなし »

食べ方いろいろ


今月の雑記のテーマは「お餅の食べ方」です。
1月にふさわしい食べ物ですね。

ずっとでレンジで焼いて食べていましたが、最近ゆでる方法を知りました。焼くよりも調理時間が短く、やわらかい食感で食べやすいのでお餅を食べる機会が増えています。

小中学生だった頃、祖父母の家では年末にお餅つきをしていました。いとこ達とつきたてを食べたのがおいしかったです。つきあがったらのし餅にして持って帰り、家で小さく切ってもらって食べていました。

味付けはシンプルに焼き海苔としょうゆが多かったのですが、いつの頃からかバターしょうゆにはまり今でも好きです。

データ部メンバーによるおいしい食べ方はくるみみそ、ねぎ味噌チーズ、大根おろしなどバラエティ豊富なものばかり!その中から先日メープル味で食べてみました(シロップはちょっと高価だったのでメープル入りケーキシロップで...)。みたらし団子にちょっと似た?味わいでとてもおいしかったです。今すっかりレパートリーに加わっています。冬の間にほかの味付けも試してみようと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2957

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク