1月も半ばを過ぎましたが、新年おめでとうございます。
図書館振興財団です。
データ部ログをご覧の方々の中には、もしかしたらご存知の方も
いらっしゃるかもしれませんが、当財団では「図書館を使った
調べる学習コンクール」というコンクールを毎年開催しています。
実はつい先日も、平成29年度コンクール受賞者の方々が決定し、
財団ホームページで結果発表を行ったばかりです。
よろしければ、ぜひこちらを↓
https://www.toshokan.or.jp/contest/
このコンクールは、自分の好きなテーマや疑問に思ったことを
調べてまとめ、1つの作品として作り上げて応募いただくというものです。
子どもから大人までどなたでも応募いただけるこのコンクール、
毎年、全国各地からたくさんの作品をお送りいただきます。
今年度の応募総数は、91,662点でした。
ちなみに、昨年は第20回という記念すべき年。
コンクールも成人式を迎えました。
それを記念して生まれたのがコンクールキャラクター、
その名も「シラベルくん」。
ベルの男の子ですが、何故かはお分かり・・・ですよね。
ということでこの場をお借りして、皆さんに「シラベルくん」と
ゆかいな仲間たちを紹介したいと思います。
シラベルくんは、図書館の本棚でこっそり生活している妖精です。
わからないことがあると、関連する本でとことん調べたくなる勉強好き。
理解できた時、つい踊ってしまうので、音が鳴ってしまいます。
続いて、シラベルくんと仲良しの女の子「クラベルちゃん」。
なんでも比較したがる癖があります。
でも、優柔不断なので、ショッピングにかかる時間は長め・・・。
そして、シラベルくんの先生「ノベル先生」。
子どもたちが疑問に思ったことを、自分で手ほどきしてくれる優しい先生です。
シラベルくんのクラスメートのシャベルくんとタベルくん。
シャベルくんは、おしゃべりな男の子。
図書館の中でもおしゃべりをしてしまうので、ノベル先生に
しょっちゅう怒られています。でも、自分の考えを人に伝えるのは得意。
タベルくん。食いしん坊な男の子で、大好物はプリン。
食べ物に対する探究心はすさまじいです。でも食べたあとは、
すぐに寝てしまいます。
そして最後に、シッタカ。プライドが高くていじわるな鷹です。
わからないことは全部スマホで検索。
なんでもわかったつもりでいるので、
シラベルくんたちを心の中でバカにしています。
爪を隠そうとしません。
しかし実は、じわじわと人気を集めているキャラでもあります・・・。
そんな個性豊かな面々、コンクールの場において、これからも
どんどん登場する予定です。皆さんも、ぜひご注目ください。
もちろん「我こそは」という方々、コンクールへのご応募をお待ちしております!