« 美しく直す~新設件名のお知らせ2017年1月分~ | メイン | きょうのデータ部☆(2/7) »

3つの東京オリンピック

本日は「週刊新刊全点案内」2048号の発行日です。
掲載件数は1049件でした。
今月の表紙はこちら。

p20180206.jpg

「歳の数だけ豆を食べていいよ」と言われて
「大人はずるい!」と思ったものでしたが
いつの間にやら「そんなに食べきれません。」という事に・・・。
(Juriさん)


*こんな本がありました*

3つの東京オリンピックを大研究 1
3つの東京オリンピックを大研究 2

日本オリンピック・アカデミー(監修)
岩崎書店(2018.1)

3つの東京オリンピックをとことん調べるシリーズ、全3巻のうちの2冊です。

・・・3つの東京オリンピック?
1964年と、次の2020年と、あともう1つあったっけ・・・?

とタイトルが気になって手に取ってみました。

それぞれ巻のタイトルは、
1巻が「1940年まぼろしの東京オリンピック」、
2巻は「1964年はじめての東京オリンピック」となっています。
(3巻「2020年東京オリンピック・パラリンピック」はこれから刊行予定のようです。)

パッと思い浮かばなかったもう1つは、1940年に開催が決まったものの、戦争のために中止になってしまった東京オリンピックのことだったのですね。

1巻では、そのまぼろしの東京オリンピックについて、招致から開催決定、そして中止に至るまでの経緯が、当時の新聞記事などと共に、子ども向けに分かりやすく解説されています。

パラパラ中を見てみて特に興味深かったのは、開催決定を受けて日本中で沸き起こったオリンピックブームの様子。
宣伝ポスターや、開催を記念して売り出されたグッズの数々が写真で紹介されています。
オリンピックへの情熱は今も昔も変わらないのだな・・・、と感慨深いものがありました。

2年後の2020年、2度目の東京オリンピック開催の前に、これまでのオリンピックの歴史を振り返ってみるのも良いかもしれません。

明々後日には、2018年冬の平昌オリンピックが開幕します。
選手の方々がまたどんな感動の場面を見せてくれるのか、今から楽しみですね!

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク