« きょうのデータ部☆(2/21) | メイン | 児童用内容紹介 ~MARCや検索のはなし~ »

英和辞典

今月の雑記テーマは「辞書・辞典」です。
このお題を頂戴したとき、はっとしました。

「辞書、買わなくては...」

うちの次女は4月から中学生になります。
2年前、長女が中学生になった際、学校だったか塾だったかで英和辞典(電子辞書は不可、紙の辞書)を準備するように言われました。
明日までに買ってきてねと娘に軽くお願いされ、辞書売り場で奥付の発行年月を見比べ、語釈を見比べ、一冊選んで買って帰りました。

長女と次女は2歳違いのため、お下がりは間に合いません。
しかし、中学の間しか使わないであろうジュニア辞書を2冊も買うのはちょっといやだなぁ...と渋る母の頭によぎる「古本屋で買っちゃうか」の考え。
だめだ、それをやってはだめだ!!
学生時代、英英辞典を用意するように言われて古本屋で買って行ったら「辞書は新しいものを使え!」と激怒されたではないか、私!
仕方ない、やっぱりきちんと買おう。

早めに買うべく長女にリサーチ。
「妹用の英和辞典を買おうと思ってるんだけど、お母さんが買って来たあれ、使い勝手どう?」と尋ねたところ、「あんまり使うことないから、妹と共有でいいよ」との答えが。
いまどきの中学生は、分からない熟語に出会うと辞書ではなくネットに向かうらしい...。
出費が抑えられた安堵よりも、使われていないことの落胆のほうが大きかったです。
娘よ、辞書を引け!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2987

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク