本日は「週刊新刊全点案内」2052号の発行日です。
掲載件数は1453件でした。
今月の表紙はこちら。
ひな祭りから、桃の花、貝合わせ、といった感じになりました。
サッと見たら、「桜」と思われるかもしれませんが
それでもいいかな?!と思います。
「春が来た!」という気持ちを掻き立てられる春の花!!!
(Juriさん)
*こんな本がありました*
「くらべる世界」
「アメリカじゃんけん」という、じゃんけんをご存知ですか?
私は知りませんでした。
保育園に通う息子が「アメリカじゃんけん、じゃんけんぽんっ」とやるので、説明させたところ、「アメリカじゃんけん」とは、じゃんけんの勝敗が逆になったものだそうです。つまりグーがパーに、パーがチョキに勝つわけ。
今回ご紹介する本の表紙もじゃんけんが使われていますが、手の形は4種類。
フランスのじゃんけんで「ピエール(石」「シゾー(ハサミ)」「フェイユ(木の葉)」「ピュイ(井戸)」だそうです。
井戸は何に勝って、何に負けるのか...?
は本文でご確認ください。
世界の国による違いを紹介するこちらの本。
じゃんけんの他にも、イギリスとアメリカのレジメンタルタイの縞の方向、アメリカと日本のショートケーキの違いなど、へぇー、と思わず声がでるような面白い差異がたくさん紹介されています。
さて、冒頭のアメリカじゃんけん、気になって本当の「アメリカのじゃんけん」を調べてみたところ、フランスと同じく手の形が増えたもので、最大で100以上の組み合わせがあるのだとか...。
息子の「アメリカじゃんけん」は、どうやら真実とは違うわけですが、
「他の国には他の国のルールがあるんだよね」
という意味では間違っていないので、訂正しないでおこうかな、と思っています。