« 朝鮮本ワールド | メイン | 盤上の広い世界 »

いつか行きたい潮干狩...~新設件名のお知らせ2018年3月分~

明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。

3月は4件の件名を新設しました。そのひとつに「潮干狩」があります。

潮干狩!
それは、以前からやってみたいなぁと思っているのに、なかなか実現していないレジャーのひとつ。去年は、潮干狩に行ってきた、というママ友から大量のアサリをいただき、お味噌汁や酒蒸しで思いきり楽しみました。家族で行って楽しかったよ、という話を聞いて、ますます高まる行きたい気持ち。

今年こそ?!と思い、インターネットで「潮干狩」と検索して見ると、「潮干狩りカレンダー」なるものを発見しました。それによると、潮干狩のベストシーズンは3月下旬からGWまでとのこと。つまり、今が旬!
...そうとわかっても、週末にはすでにいろいろ予定がつまっているし、まだ予定のないGWなんかに行っても、きっと埋まっているアサリより人の方が多いだろうし、となかなか重い腰が上がりません。

そうこうしているうちに、きっとまたベストシーズンを逃し、子どもたちは成長し、家族でのお出かけなんてつきあってくれなくなり...私は一生潮干狩に行けず仕舞い、なんてことになりそうな気がしてきました。
件名「潮干狩」を新設するきっかけとなったガイドブックでも買って、計画立ててみようかな。


潮干狩りの極意
(別冊つり人)

つり人社(2018.4)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3012

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク