« いつか行きたい潮干狩...~新設件名のお知らせ2018年3月分~ | メイン | きょうのデータ部☆(4/4) »

盤上の広い世界

本日は「週刊新刊全点案内」2056号の発行日です。
掲載件数は1586件でした。

今月の表紙はこちら。

p20180403.jpg

最近、クリスマス需要などで、ハウスで育つ苺の旬は、冬に移りつつあるのだとか・・・
しかし、私にとって、苺は、春の果物です。
そして、色と形が可愛いからなのか?見ただけで幸せな気持ちになります!!!
(潰してミルクをかけて食べていた頃が懐かしい~~~!?年齢がバレちゃう)
今の大きい苺は、そのままで充分過ぎる美味しさですね。(Juriさん)


~こんな本がありました~
ボードゲームカタログ202

すごろくや (編)
スモール出版(2018.3)

ゲームといったらデジタルゲームを思い浮かべる方も多いと思いますが、この本で扱うのはアナログゲームに属するボードゲーム。
近年では、一部の図書館でボードゲームを遊ぶ会が開催され、TRCでも企画をしています。
この本では様々なボードゲームを戦略、運、心理戦などといったジャンルに分けて紹介しています。
どんなゲームがあるか見てみると、参加者全員で部品を積んで塔を作るもの、誰かが描いた絵で伝言ゲームをしていくもの...などなど、ユニークなルールやギミックに満ちたタイトルがズラリ。どれもみんなでワイワイと盛り上がれそうで、この世界の奥深さを感じます。

そういえば、私も以前友人に誘われボードゲームを遊びに行った時、知らない人も混ざって一緒に楽しんだことを思い出しました。とはいうものの、戦略系のゲームでコテンパンにされてしまったのですが...。
次にやる機会があれば、ぜひリベンジを果たしたいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3013

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク