「ADEAC春の公開情報」......と銘打っていますが、すっかり夏の気候になってきました。
夏になってしまう前に、本日は3月上旬にADEACで新たに公開されましたデジタルアーカイブ4館について簡単にご紹介いたします。
◇恵庭市教育委員会/カリンバ遺跡と恵庭市史料 DIGITAL ARCHIVE(3月8日公開)
カリンバ遺跡は平成11年の発掘調査によって、縄文時代の竪穴住居跡、土坑墓などが発掘され、なかでも縄文時代後期後期(約3,000年前)の合葬墓4基からは大量の漆塗り装身具が見つかっています。
こちらのデジタルアーカイブではカリンバ遺跡で発掘された漆塗り櫛と土器の3D画像が閲覧できます。
また、カリンバ遺跡について説明されたパンフレットや出版物、さらに恵庭市史第一編のデジタル化を行っています。
◇水戸市立図書館/デジタルアーカイブ(3月15日公開)
明治時代に偕楽園について書かれた「常磐公園攬勝図誌」や、明治から昭和初期の水戸市の地図を公開しています。
明治時代から水戸市がどのように変遷を遂げてきたのか、各時代の水戸市の様子をうかがえる史料が閲覧できます。
◇弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍(3月16日公開)
「新編弘前市史」の近世部分のデジタル化と、江戸時代前期から幕末に至るまでの藩政の公式記録である「弘前藩庁日記」や、弘前図書館所蔵の主要な絵図を高精細画像で公開しています。
弘前市および弘前藩について歴史をうかがえる大変貴重な史料を閲覧できます。
◇豊島区立駒込図書館/さくらデジタルコレクション(3月16日公開)
ソメイヨシノ発祥の地ともいわれる、豊島区駒込地区について、ソメイヨシノの資料と駒込地区を中心に紹介しています。
桜の写真や塗り絵、民話などさまざまなコンテンツを公開しており、江戸時代の名所についても紹介していますので、駒込地区へお出かけの際にはぜひお役立てください。
また、今後もコンテンツの追加公開を予定していますのでお楽しみに。
来週は3月下旬・4月に新規公開となった機関についてご紹介いたしますので、引き続きお楽しみに!
さて、ここでひとつお知らせです。
このデータ部ログのリンク集にTRC-ADEAC株式会社へのリンクが追加されました!
データ部ログの画面をスクロールしていただいて......
こちらのバナーをクリックでページが開きます。
公開のお知らせ以外にもADEACに関係したイベントやシステム更新等のお知らせも掲載していますので、データ部ログとあわせてご覧ください。