« きょうのデータ部☆(7/18) | メイン | 分類から件名を検索してみると~分類・件名のおはなし・85~ »

意外と万能 ザワークラウト

7月の雑記のテーマは「発酵・保存食」です。

太陽ギラギラマークがならぶ天気予報におののく毎日、食欲や台所に立つ気力も減り、ついついビールに手を伸ばしてしまいます。
できるだけ火を使わずに、さっぱり食べられるものないかなぁ...と考えた結果、ザワークラウトを思いつきました。

ザワークラウトなら酸味があって食欲がわくし、キャベツの発酵食品でお腹にもよさそう。なによりビールとの相性よし(重要)。

さっそく瓶詰を買ってみました。
はじめはふつうに付け合わせとして食べていたのですが、試してみるとけっこう色々いけます。アボカドやオイルサーディンと和えたり、炒め物に入れたり(キャベツ+紅ショウガ的な風味)。先日はお味噌汁に入れてみたところ、これもまぁOKなかんじ。

しかも市販の瓶詰は賞味期限が2年くらいあります。これは非常食用にストックしておいてもよいのでは?
すごいぞ、ザワークラウト。
ドイツで常備菜になっているのが納得です。

最初は余っちゃうかなぁ?なんて思っていたのに、けっきょく大きな瓶詰を数日で食べきってしまいました。
わりと簡単に手作りもできるようなので、この暑さが一段落したら挑戦してみたいと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3088

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク