« ほき ‐美術館でもなく白身魚でもなく‐ | メイン | 知的な休日 »

夏休みの宿題に役立つQ&A その③~漫画で学習編~

Q.日本国憲法を理解したいけど、解説文が難しいと読破できないかも。マンガで解説している本はないですか?

A.資料形式「漫画」と掛け合わせて検索してみてください。

本は嫌いだけど、マンガなら大好き!という子どもさんは少なくないのではないでしょうか。
TRC MARC/Tタイプには「資料形式」という項目があり、その中に「漫画」があります。
これは「漫画で表現されているもの、いわゆるコミック」と「漫画で説明しているもの」とに付与されています。

では、図書館専用ポータルサイトTOOLiの図書検索画面を使って探してみましょう。
掛け合わせには件名を使うと主題にぴったりのものが探せますが、ズバリの件名が分からない...。
そんな時は件名にひとまず「日本国憲法」と入力。
典拠は【★典拠ON】のままとします。そしてコード化情報→資料形式のプルダウンメニューから「漫画」を選択し、検索。

すると、典拠一覧という画面に移ります。
ここで先ほど入力した「日本国憲法」が「憲法-日本」の参照形であることが判明。
正しい件名が分かったので「憲法-日本」の行頭にチェックを入れて、次へをクリック。

「恋する日本国憲法」「憲法のことがマンガで3時間でわかる本 へぇ〜そうなのか!」など26件がヒット。 ※2018/7/30現在
この検索方法なら、タイトル中に「まんがで読む」や「まんがで分かる」が含まれていなくても探せます。
児童書に絞りたいときには、学習件名で同じようにお試しください。

資料形式に「漫画」と付与するのは、およそ全体の半分以上が漫画になっている場合ですので、漫画は入っているけど所々少しある程度、は含まれません。
興味が持てたら、資料形式の「漫画」をはずせば更に多くの本が探せます。
色々な主題と掛け合わせて便利にご利用ください。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク