« こんな件名あんな件名~分類・件名のおはなし番外編~ | メイン | 涼を求めて »

話しかけるなら顔がある方が~新設件名のお知らせ2018年7月分~

明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。

7月は7件の件名を新設しました。その中に「スマートスピーカー」があります。

以前の記事で検討中とお伝えしたこちら、このたびめでたく新設となりました。
アプリを入れることで機能の拡張もできるのですね。今後は一家に一台、ということになっていくのでしょうか。

我が家は当面購入の予定はありませんが、迷子になったテレビのリモコンを探してくれるなら考えてもいいかも...。
と書いたところで、「対応している家電なら、スピーカー自体がリモコンの役割をしてくれるのでは」という指摘が。

...!
そうか!!

...さて、ことほど左様に技術の進歩にうとい私が、各社の製品ラインナップの中にキャラクター型のスマートスピーカーを見つけ、ふと心配になったことがありました。
もしも形が進化して顔や手足が付き、さらにルンバみたいに自走する機種が出たら、どうしよう。
それでも「スピーカー」といっていいのだろうか。
取り越し苦労と思いつつ、今後の動向が気になります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3099

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク