« 今日は何の日?~9月10日は下水道の日~ | メイン | きょうのデータ部☆(9/12) »

ワンちゃんたちの姿

本日は「週刊新刊全点案内」2077号の発行日です。
掲載件数は1109件でした。


*こんな本がありました*

マオのうれしい日
(こころのつばさシリーズ)

あんずゆき(作)ミヤハラヨウコ(絵)
佼成出版社(2018.9)

生まれつき前足のないチワワのマオが「犬用の車いす」に挑戦するという、実在するチワワをモデルに描いた物語です。
私の実家でも犬を飼っていますが、「犬用の車いす」の存在をしっかり知ったのは、テレビ番組がきっかけでした。
最初の印象は"装着する違和感があってつらいのではないかな..."というものでした。
ですが、放送を見ていくうちに、車いすによってもう一度走り回ることが出来、嬉しさがにじみ出ているワンちゃんたちの姿を見て感動したことを覚えています。
この物語に出てくるチワワのマオも、車いすを付けたからこそ出来るようになった動きがあったり、大好きな飼い主さんの元へより速く駆け寄る姿が見られて、心を打たれました。
それと同時に、ものすごく実家の愛犬に会いたくなりました。

ワンちゃん好きの方にはこんな本もあります。

ポメラニアンとの暮らしがもっと楽しくなる本
(ベネッセ・ムック いぬのきもちブックス)

ベネッセコーポレーション(2018.9)

ポメラニアンの飼い主さんの体験をもとにポメラニアンならではのしつけ・お世話・楽しみ方を紹介した本です。
先日たまたま入ったペットショップで、衝撃的な可愛さのポメラニアンを見つけたところだったので、より惹き付けられた一冊です。
そのポメラニアンは、生まれて間もないせいもあってか、もう、ただただ毛玉感がすごくて"愛くるしい"の一言でした。
だっこするとどんな感触なのだろう...と日にちが経っても妄想が膨らむばかりです。
この本では、ポメラニアンがかかりやすい病気とケガの紹介もあるので、現在飼っている方はもちろん、これから飼いたいな...という方には、あの可愛いすぎる顔を悲しませないように、一度手にとってみてはいかがでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3121

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク