日本には実にさまざまな「○○の日」があります。
今日が何の日なのかを調べ、それに関する本を紹介してしまおうというこの新企画(不定期掲載)。
第2回目の今日、10月15日は...「きのこの日」だそうです。
------------------------------------------------------------
きのこの消費拡大と生産振興を図るため、きのこに対する正しい知識の普及、啓蒙活動を積極的に推進して、消費者にきのこの健康食品としての有用性や調理、利用方法の浸透を図るために、日本特用林産振興会によって制定されました。
以上 日本特用林産振興会HPより
http://nittokusin.jp/wp/kinoko/kinoko_no_hi/
------------------------------------------------------------
昨日、デパ地下の高級スーパーに並んでいた、
山盛りのしいたけ、まいたけ。
肉厚で美味しそうでした。(見るだけで買ってない...)
もちろん「きのこ」は、食べるモノ。
きのこの本といえば、まずレシピ本が浮かびます。
「きのこレシピ」
(2018.3)
分類は、596.37 野菜料理と位置づけられています。
「きのこの教科書」
分類は、657.82 こちらは森林利用、林産物の下におかれています。
「キノコと人間 医薬・幻覚・毒キノコ」
分類は、474.85 生物として、真正担子菌類[きのこ類]に分類されるきのこ。
「世界のかわいいきのこデザイン」
分類は、727 きのこは図案としても大人気。グラフィックデザインの世界におけるきのこです。
きのこは、図書館のあちこちに生息しているのですね。
秋の味覚、
森のめぐみ、
人間にとって有用で、ときに危険な菌類、
そしてキュートな図柄として、
......魅力いっぱいのきのこ!!
味も形も生態も不思議な生きものです。
もう少し詳しく知りたい気持ちになってきました。