内容細目ファイルで発見
最近話題になった人物の著作を探したい時
内容細目ファイルを使うと、意外な本が見つかるかもしれません。
まずは、2018年ノーベル医学生理学賞受賞を受賞された本庶佑さん。
「仁科記念講演録集 愛蔵版 1」
この本の449ページに
「動く遺伝子」というタイトルで、本庶さんの講演が掲載されています。
内容細目ファイルでは
MARCにあらわれない作品一編一編のタイトルや
著者の作品を探すことができます。それぞれの
ページ数もあるので、だいたいのボリュームもわかります。
漫画だけではなく、数々のエッセイも残された、さくらももこさんは
この本に、お名前がありました。
「〆切本 2」
この「〆切本」は、データ部内にファンも多く
1巻が出版された時に、データ部ログでもご紹介しました。→
その2巻目の45作品目に、さくらももこさんの作品があります。
〆切りにまつわる、どんな話だったのか、読んでみたくなりました。
そして、さくらももこさんと言えば、アニメ「ちびまる子ちゃん」。
その主題歌の「おどるポンポコリン」を初めて聞いた時
「エジソンはえらい人。そんなの常識~♪」という、歌詞の斬新さに衝撃をうけました。
「おどるポンポコリン」の楽譜がみたい、という時には
目次情報ファイルを探してみてください。
目次情報ファイルには、1冊に収録されている曲のタイトルがすべて掲載されています。
「おどるポンポコリン」で検索をすると226冊!に載っていました。
こんなタイトルの楽譜にも。
「明日から使えるソプラノ・リコーダー!ウケてナンボの一発芸! 2018 」
一発芸向けのアレンジとは、どんなものなのか? 気になります。