ドライな事情?~新設件名のお知らせ2018年10月分~
明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。
10月は8件の件名を新設しました。その中に「ドライアイス」があります。
もちろん、モクモクと煙を上げて跡形も残らず消えていくあの氷のことです。新設する前の件名には「二酸化炭素」を使っていました。
私がまだ小さい頃は、生菓子を買う時に保冷材としてよくもらっていた記憶があります。親に触っちゃだめだよ、と言われたのに、目の前の不思議な氷に好奇心が抑えられるはずもなく。明確な意思を以て触ってしまって、突然の痛みに思わず叫んでしまい怒られた思い出が...。
そんなドライアイス、最近は原料不足や需要の大きさのために供給が追い付かなくなっていることもある、という新聞記事を見つけました。
今年の夏は特に追いつかず、出荷制限もしていたとか。とても暑かったですからね。
ここ数年、渡される保冷材としてはあまり見かけなくなったなあと思っていたのですが、それらの影響もあるのでしょうか。
結構身近にあるものだと思っていましたが、その裏に様々な事情があるんだな...と件名から気付くきっかけになりました。