« きょうのデータ部☆(11/14) | メイン | ことばあそび~分類・件名のおはなし・88~ »

秋の東京名所~六義園~

TRCデータ部のある文京区は緑が多いところですが、緑の多い公園の中でも、とりわけ目立つのが大名庭園です。

もちろん一番有名なのは東京ドームでお馴染みの小石川後楽園。
一番近い(徒歩30秒の教育の森公園の中の)のは占春園。

そのどちらも秋の趣はなかなかですが、今回はこちらをご紹介。

文京区本駒込の「六義園(りくぎえん)」。
お昼休みに行ってみました。教育の森公園のサイクルシェアリングのポートから自転車を借りて10分強で到着。

IMG_20181115_121958.jpg

六義園は柳澤吉保が徳川五代将軍綱吉に与えられた土地に7年をかけて造成したという大規模な庭園です。島に見立てた石が配置された大きな池を、起伏に富んだ小道が囲んでいます。途中に滝や東屋などもあり、どんどんと歩いていくと、今の季節でも一周でけっこう汗ばみます。


凝った庭園は季節ごとに素晴らしい景色を見せてくれます。
春は巨大なしだれ桜、初夏はつつじ、そして秋はもちろん紅葉!!

IMG_20181115_122028.jpg

例年桜と紅葉の季節は夜にライトアップのイベントがあり、
今年のライトアップは明後日から(詳しい情報はこちら

興味のある方はお出かけください。
異空間のような景色にワクワクすることうけあいです。

末筆ながら、こちらの六義園、
TRC MARCのマニュアルに、数字のカナ表記の例外として掲載されております。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3165

コメント (2)

図書館司書見習い:

東京は緑と無縁というイメージがついていましたので、緑の多い公園があると聞いて大変驚きました。とても素敵な場所ですね。
東京に遊びに行くことがあってもたいてい栄えてる街に行くことが多いので、是非機会があれば立ち寄ってみたいと思いました。

典拠 小松:

図書館司書見習いさん

コメントありがとうございます。

東京はビルや繁華街が多いですが、その繁華街のすぐ隣にも緑があったりします。弊社から1駅の東京ドームと小石川後楽園などもその一例です。

ぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク