昨年11月にもこちらでご紹介させていただいた日販図書館選書センター(以下、選書センター)へ、昨日再びデータ部メンバー6人でお邪魔し、図書の展示スペースをじっくり見学させていただきました。
選書センターは、児童書をメインに3万冊の図書見本を常時展示している、学校図書館向けの選書のための施設です。
~選書センターの4つの特長~
①新刊図書が充実...児童書の新刊は書店発売と同時に全て展示!
②ハンディターミナルで簡単&スムーズな選書が可能。コンシェルジュによるサポートも
③様々なフェア(企画展示)を常時展開
④毎月開催のセミナーにて、司書教諭や学校司書さんに役立つ情報を発信
↑可愛らしいウェルカムスペース
↑図書館の棚がイメージしやすいようにと、図書見本はNDC順に展示されています
↑毎月の実績により更新される選書ランキング棚
選書にいらした皆さんによって作り上げられる棚とも言えますね!
↑遊び心ある飾りやPOPに思わずクスリ♪
↑出版社ごとの特別展示棚
各出版社、ご担当者さんの展示の腕の見せどころですね...!
↑選書に使うハンディターミナル
コンパクトで操作もシンプル!
↑このように図書のバーコードをスキャンして選書していき...
最後に選書リストとしてプリントアウトされたものを持ち帰ることができるようになっています。
↑TAKE FREEのノベルティ類も豊富に用意されています
図書室で「○冊読んだ子にプレゼント!」などのお楽しみのために持って帰られる先生も多くいらっしゃるそう。
↑学校図書館だけでなく公共図書館の皆さんにもぜひご利用いただきたいとのことで、一般向けのフェアも常時展開されています
今回じっくり見学させていただき、選書センターが"図書館づくりをサポート"するため、色々な工夫がなされている施設であることがとても良く分かりました。
フェアやセミナーも毎月新しいものを展開していくとのことで、まさに"いつ来ても新しい発見"が得られる場所。
データ部メンバー皆、(それぞれ一本好きとして)純粋に楽しませていただきました。
ご案内してくださった選書センターコンシェルジュの皆さま、どうもありがとうございました!