本日は「週刊新刊全点案内」2105号の発行日です。
掲載件数は1623件でした。
今月の表紙はこちら。
チューリップを一輪描きました。
花屋さんには、寒いうちからもうすでに沢山のチューリップが並んでいますが
露地で咲くのは何といっても4月!
シュッと伸びた茎にポンと大きな花が開いて
それぞれが自分の意志を持って咲いているかの様。
朝露で輝く花が一瞬の風に揺れた、そんなイメージです。
(Juriさん)
昨日は新元号の発表がありましたね。次の元号は「令和」。
もうすぐそこに迫っている新しい時代の始まりを感じます。
*こんな本がありました*
天皇陛下と皇族方と乗り物と
工藤 直通(写真と文)
本の中身は残念ながらあまり見ることができなかったのですが、大判サイズでふんだんに写真が使われており、重厚な歴史を振り返ることができます。図書で扱われているのは馬車、鉄道、自動車、飛行機、船舶の5種類の乗り物。
天皇陛下や皇族の方々が乗車するための自動車を御料車と呼びます。この御料車だけでもいくつもの世代を経ていることがわかります。
私が気になったのは馬車。両陛下の御成婚パレードで使用されたのが有名で、細部にまで美しい装飾が施され格調高さが感じられます。
新たな時代への希望も大きいですが、これまで積み重ねられてきた連綿と続く歴史の上に今や未来があるのだなと思うと、過ぎていった時代を振り返るのもまたいいですね。
乗り物ではありませんが、昨年から開催されている明治皇室の皇室文化展も気になっているので会期中に折を見て行ってみたいです。