赤に限らない
本日は「週刊新刊全点案内」2117号の発行日です。
掲載件数は1308件でした。
今月の表紙はこちら。
朝取りのトウモロコシを、農家まで買いに行って
帰ってすぐに茹でて食べると、それはそれは、プチプチと瑞々しくて甘~~~い!!!
子供の頃、それで、トウモロコシが大好きになりました。
今でも、トウモロコシがお店に並びはじめると(味はともかく・・・)
「夏だ!」という思いと共にワクワクします。
(Juriさん)
*こんな本がありました*
蒸し暑くなってきたこの時期、シャキッとしてみずみずしい夏野菜はいいですね。
今月の表紙のトウモロコシのおいしそうなこと...。そう、買ってすぐに茹でるのが大事!です!
一方で、辛いものが食べたくなるのも、夏。
コンビニのカップラーメンコーナーの一角が真っ赤なパッケージで埋め尽くされていて、それにも夏を感じました。
以前は「激辛」といえば唐辛子山盛り、汗ダラダラ、というイメージでしたが、最近は山椒などのビリビリ痺れる辛さも注目されていますね。
ということでこちら。
「シビレシピ 空前絶後のシビ辛ベストレシピ」
シャウ・ウェイ(著)
エイ出版社(2019.7)
冷菜、鍋もの、揚げ物からデザート(!)まで、「シビ辛」レシピが揃っています。
見た目は真っ赤なお料理は少なく、むしろ野菜の緑が涼しげなものが目につきました。
が、食べたらビリビリ来るのでしょうか。ぜひビリビリ来てほしい。気になります。