日本には実にさまざまな「○○の日」があります。
今日が何の日なのかを調べ、それに関するいろいろを紹介してしまおうというこの企画(不定期掲載)、本日は第8回目です。
明日7月6日は、「サラダ記念日」です。
これで、何のことかすぐにわかる方は、ある程度以上の年齢の方が、多いのではないでしょうか。
1987年初版発行の、俵万智さんの第1歌集のタイトルであり、その中の代表的な一首「『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」のことなのです。
もう30年以上前になりますが、当時、280万部のベストセラーとなった歌集で、どこの書店でも平積みされていたものでした。
この歌集の、「『嫁さんになれよ』だなんてカンチューハイ二本で言ってしまっていいの」や「愛人でいいのと歌う歌手がいて言ってくれるじゃないのと思う」なども印象的でした。
この歌集が刊行されたことで、短歌がとても身近に感じられるようになったと思います。
今こうして、改めて読んでも、もぎたての果物に感じるようなみずみずしさは、変わらない気がします。
個人的にすぐ浮かんでしまう歌に、「万智ちゃんを先生と呼ぶ子らがいて神奈川県立橋本高校」があります。この学校は、俵万智さんが国語教師をされていた高校なのですが、橋本駅の名を耳にするたび、目にするたびに、今も反射的に、この歌が頭の中に出てきます。
時の立つのが早いことを噛みしめつつ、当時の自分のことも懐かしく思い出される「記念日」です。