« ミッションYUZUYU | メイン | 子どもの本をさがすには① »

今日は何の日? ~サラダ記念日~

日本には実にさまざまな「○○の日」があります。

今日が何の日なのかを調べ、それに関するいろいろを紹介してしまおうというこの企画(不定期掲載)、本日は第8回目です。


明日7月6日は、「サラダ記念日」です。

これで、何のことかすぐにわかる方は、ある程度以上の年齢の方が、多いのではないでしょうか。

1987年初版発行の、俵万智さんの第1歌集のタイトルであり、その中の代表的な一首「『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」のことなのです。

もう30年以上前になりますが、当時、280万部のベストセラーとなった歌集で、どこの書店でも平積みされていたものでした。


この歌集の、「『嫁さんになれよ』だなんてカンチューハイ二本で言ってしまっていいの」や「愛人でいいのと歌う歌手がいて言ってくれるじゃないのと思う」なども印象的でした。

この歌集が刊行されたことで、短歌がとても身近に感じられるようになったと思います。

今こうして、改めて読んでも、もぎたての果物に感じるようなみずみずしさは、変わらない気がします。

個人的にすぐ浮かんでしまう歌に、「万智ちゃんを先生と呼ぶ子らがいて神奈川県立橋本高校」があります。この学校は、俵万智さんが国語教師をされていた高校なのですが、橋本駅の名を耳にするたび、目にするたびに、今も反射的に、この歌が頭の中に出てきます。


時の立つのが早いことを噛みしめつつ、当時の自分のことも懐かしく思い出される「記念日」です。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク