« きょうのデータ部☆(7/24) | メイン | AI=人工知能 »

食べない

こんなに暑くても、まだ梅雨明けではないのか?という東京です。
みなさま、お元気ですか。

今月の雑記のテーマは「ジンクス、験担ぎ」です。

人前で話さねばならない日、粗相があってはいけない日、そんな日は食べないようにしています。
たくさん食べると、消化にエネルギーを取られて、アタマがぼんやりするなどといいます。たしかにオナカいっぱいだと眠くなります。
慣れた作業なら、アタマがぼんやりでもカラダが勝手に動きますが、めったにないことや複雑な段取りを間違いなくしなくてはならないときは、なるべく集中力を保ちたい。

そう考えて、緊張するような予定があるときは食べません。
おなかが鳴っても困るので、お菓子などを少し口に入れますが、それにとどめています。
食べないようにすることで、うっかり服を汚したりもしないので、その点でも安心。

プレッシャーを乗り越えてひと仕事したあと、ほっとしてゴハンを食べるときは至福~。「食べない」を決まり事にしてから、後悔するような失敗はしていないように思います。ジンクスに育てたマイルールといったところでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3342

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク