« 外国語の図書のさがしかた~MARCで探そうQ&A~ | メイン | きもい うま »

テレビに出た本、なんだっけ~MARCで探そうQ&A~

Q.数週間前、日曜日の夕方くらいに見た番組に出てきた「自販機」の本が気になったけれど、タイトルも番組名もよく思い出せなくて...。
A.TV情報検索で調べることができます。

テレビで紹介された本が気になっても、時間が経ってから探そうとするとタイトルや著者、番組名が曖昧になってしまう...。
そんな時に役に立つのがTooliのTV情報検索です。

TOOLiトップページの最上部右端にリンクがあります。そこを開けば、色々な番組タイトルがズラリ。
このページでは、テレビで紹介された図書の情報を検索することができ、過去一か月分まで遡ることができます。

上部には放送日、放送された時間帯、放送局、キーワードの検索窓があります。これらの項目はすべてが分かっていなくても問題ありません。
キーワード欄に入れられるキーワードは1つのみ。図書のタイトルの一部でも、その時の出演者の名前などでも検索できます。
もし番組名が分かっていれば、並んでいるタイトルから該当するものをクリック。その番組内で紹介された図書が検索できます。

最初の質問の例にお答えする場合は、
夕方くらいということなので開始時間を「午後(12:00~19:00)」に指定してから、キーワードに「自販機」と入力。
すると検索条件に一致して「サンデーステーション」という番組で紹介された「昭和懐かし自販機巡礼」の情報が出てきました。
どうやらこの本で間違いなさそうです。

TV情報検索は毎日2~3回更新。「今日テレビで見た本なんだけどありますか?」という質問にも対応できますので、ぜひご利用ください。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク