« 小さなおいしいモアイ像 | メイン | テレビに出た本、なんだっけ~MARCで探そうQ&A~ »

外国語の図書のさがしかた~MARCで探そうQ&A~

Q.外国語で日本を紹介できる本を探したい。
 日本語と外国語を同時に勉強できる本を探せますか?

A.言語コードをぜひご活用ください!


先月から日本でラグビーワールドカップが開催されて大盛り上がりですね。来年には東京オリンピックも控えていますし、外国から遊びに来てくれた人たちが道端でなにか困っていたら、スマートに手助けをしたい...!あのお店がおすすめだよと伝えたい...!なんて個人的に思う今日この頃です。

TRC MARCでは、本文に外国語が含まれる場合、3文字の言語コード(英語=eng,中国語=chi他多数)を付与しています。複数の言語で書かれている場合は、該当言語のコードを併せて検索することが可能です。

Tooliの図書検索画面にて、本文が何語で書かれているかをコード化情報の「言語」欄で選択することができます。加えて「資料形式」でガイドの類を選んだり、あるいはキーワードで引っかけたい単語とかけ合わせたりすれば、あらゆる図書との出合いに導いてくれます。

また同内容の本文が複数言語で同じ分量書かれている場合、注記として「英文併記」「日本語英語併記」などの情報も付与しています。タイトルに「対訳~」などパッとわかる文言がない図書は、こちらで判断していただくことも方法のひとつです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3386

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク