« 2020年1月 8日 | メイン | 2020年1月10日 »

2020年1月 9日 アーカイブ

2020年1月 9日

生きているうちに続巻を...

今月の雑記のテーマは、「今年こそ読みたい本」。
2017年1月の雑記のテーマにもなりました。

「今年こそ読みたい」という場合、大体自分の都合で本を読む時間がない(もしくは情熱がわかない)ことが多いですが、作者都合でなかなか読めない、ということもありまして。
例えば、2019年の出版界の大きなニュースとなった「十二国記」の新刊。まさか、生きているうちにあの続きを読めるとは思いませんでした。
考えてみると、「続巻が出そうで出ない」というシリーズは結構あるようです。
漫画でいうと「ガラスの仮面」とか「HUNTER×HUNTER」とかが有名ですね。たまーに新刊が出ますが、完結するのはいつの日か...という感じです。

個人的に気になっているのは、ジョージ・R.R.マーティンの「氷と炎の歌」シリーズ。
ドラマ化もされているので、「ゲーム・オブ・スローンズ」の原作といえばわかる方も多いでしょうか。

七王国の玉座」

ジョージ・R.R.マーティン(著)
早川書房(2012.3)

第1章にあたる「七王国の玉座」の初版が出版されたのが2002年。
それ以来ずっと、どういう結末になるのか気にしてきたのですが、何とドラマの方が先に完結してしまったようです。
「ようです」というのは、私がドラマの方は全く見ていないから。
見ようと思えば見られると思うのですが、シリーズ第1章から原作で読んできたファンとしては、実写でイメージが崩されるのがイヤなので、絶対に見ないようにしています。
ドラマの方がどういう終わり方をしたにせよ、原作は原作で決着をつけてほしい。
今年は無理でも来年ぐらいには、完結を見届けることができるかな...と遠い目になるのでした。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク