« データ部版・きのこたけのこ総選挙 | メイン | 家ですごすなら~新設件名のお知らせ2020年2月分~ »

ページ付~MARCや検索のはなし~

 たとえば通勤電車で読む本を探す時、バッグで邪魔にならないボリュームって大切ですよね。大きさもですが厚さも気になります。
 書棚で選ぶときはボリュームを感じて選ぶことができますが、データを検索して選ぶ際は、ページ付を参考にされることも多いのではないでしょうか。

 MARCや検索のはなし、今回はページ付の記録についてです。

 ページ付は図書にあるものを記録するだけなのですが、日々作業していると迷うこともしばしば。

まず、図書のどこに書いてあるか。
レイアウト次第で様々です。図書をぐいーっと押し開いた奥のほうにあったり、下中央にあったものが途中から上隅に移動したり。どれだけ探しても無かったり。

どこを探してもページ付が無い時は...。
本文にページ付が無いけれど、奥付などに総ページ数が記載されている図書は、総ページ数を〔 〕に入れて入力します。
どれだけ探してもページ付けが無い時は「1冊(ページ付なし)」とします。

次に、どこまで表示があるか。
デザイン優先のためか、途中からページ付が無くなってしまったり、内容ごとにページ付がついていたり、なんてこともあります。

ページ付が無い本文が1/4以上あり、最終ページ付の記録では意味をなさない時は、「1冊」としています。

数種類のページ付、たとえば「はじめに、目次、本文、資料、索引」とそれぞれにページ付がある時は...。
3種類までのページ付は、
「11,150,350p」のようにコンマで区切って入力します。1115万ページもあるの?というお声をいただくこともあるのですが、実際は11ページ+150ページ+350ページで500pくらいの厚さの本となります。
4種類以上ある時は、
ページ付が煩雑であるとみて「1冊」としています。

検索でヒットした本を探す際にも、厚めの本、薄めの本...とわかると探しやすいですね。
ページ付の記録、どうぞご活用ください。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク