週刊新刊全点案内』は毎月最初の号の巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。
ところが、2月は新設件名がありませんでした。
ありませんでした、で記事が終わってしまうのも寂しいので、以前からある件名からピックアップしてご紹介します。
「コロナウイルス」「ウイルス」「ウイルス感染症」などの件名も気になるところですが、今回はその方向ではなく、"自宅内でできそうな遊び"に関する件名をとりあげてみたいと思います。外出せずにすごすときの参考になる...とよいのですが。
といっても皆様ご自宅での過ごしかたはいろいろ。読書(関連する件名「読書」「書評」など)や動画視聴(同「動画共有サイト」など)しているという方もいらっしゃると思いますが、日本十進分類法(NDC)の790の下には室内娯楽が集められていますので、ここではその下に分類されている図書に付与されている件名から挙げてみます。
NDC794から797の下には
「囲碁」「連珠」「オセロゲーム」「将棋」「チェス」「トランプ」「花札」「麻雀」
といった有名どころが並びます。
「ビリヤード」や「ルーレット」「パチンコ」などもありますが、これは自宅では難しいかも。
NDC798その他の室内娯楽には
「クイズ」「パズル」「迷路」
といったものや
「ダーツ」「バックギャモン」
など。
「テーブルトークRPG」「ゲームソフト」
もこちらの下です。
「あやとり」「おはじき」「けん玉」「すごろく」「腕相撲」「拳あそび」「カルタ」
といった伝統的な遊びもあります。「拳あそび」はじゃんけんの類のことです。
「貝合」「百人一首」
なんていう、より古典感あふれるものもありました。
そういえばNDCの790の下には
「茶道」(分類記号791)「香道」(同792)「花道」(同793)
も収められています。
いかがでしたでしょうか。"一冊まるごとその遊び"の本が刊行されないと件名が付与されないことや、商品名は件名にしないこともあり、個別の遊びの件名は意外と少ないと思われるかもしれません。
遊び一般に対する件名には「遊戯」がありますが、件数が多いので、分類などとの掛け合わせ検索がおすすめです。
より網羅的に遊びの情報が得られる参考図書にアプローチしたいときには、細目をつけて
「遊戯-便覧」「遊戯-辞典」
などの検索もお試しください。