« きょうのデータ部☆(4/1) | メイン | 4月の特集☆入学祝い・進級祝いに贈りたい本☆その1 »

あえて海

今月の雑記テーマは「春のおでかけ」です。

うららかな春の陽気を感じられるようになってきた今日この頃。本社のまわりの桜も満開です。
2018年の春に特集した「春の東京名所」では、桜の名所をいくつかご紹介しました。

毎年待ち遠しい花ざかりの季節。咲きこぼれる桜を愛でながら、ビールを美味しくいただく...のが大好き(どちらも同じくらい)なのですが、ここ数年はあえて春の海に出かけたりもしています。夏本番の楽しげな雰囲気とは打って変わって、穏やかに凪ぐ大海原。波の音に耳を傾け、ぼんやりと遠くを眺めるのもとても気持ちが良いのです。

このところ一番興味があるのは、千葉の南房総にある「原岡桟橋」。千葉出身ですが行ったことがありませんでした。
大きく腕を広げる海の向こうに鎮座する富士山はまさに圧巻。そして注目すべきは海を渡す木製の桟橋。先端まで行くと、まるで海に浮いているような感覚を味わえそうです。また夜になると桟橋の上に電灯がともり、どこか昔懐かしい雰囲気を醸し出すのだとか。
レトロで粋な春の海というのも新鮮ですね。

いま世の中は大変な状況ですが、できる予防をしっかり、明るい雰囲気に戻ったら足を運びたい場所を思い浮かべながら。日々を乗り切っていければと思います。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク