日本には実にさまざまな「○○の日」があります。
今日が何の日なのかを調べ、それに関するいろいろを紹介してしまおうというこの企画(不定期掲載)、本日は第13回目です。
昨日6月4日なら有名な虫歯予防デー。虫、蒸し、武士と盛りだくさん。では6月5日はどんな記念日があるのかな~と探してみると、「熱気球記念日」がありました!
フランスで製糸業を営むモンゴルフィエ兄弟が、1783年に世界で初めて熱気球の飛行実験に成功した日なんだとか。
熱気球は空にゆったりと浮かぶ様が魅力的。速度も行き先も風次第な感じが、あくせくする昨今の世の中と真逆なイメージで、神々しい気すらします。一度は乗ってみたいと思っていたのですが、昨年、やっと叶いました! 旅先の北海道のホテルのプランにあったもので「ロープにつながれた気球が数分間・数十メートル、地上から浮かぶだけ」という、大分簡易なものではあったのですが。
実際乗ってみるとイメージとは違うことも多く。人が乗る篭にはバーナーも乗っており、浮かぶ際には大層な出力でガスが燃やされます。5~6人とバーナーでスペースはぎっちり、火は熱くゴーッとなかなかな音をたてて、時々、火に入った虫が瞬殺されて落ちてきます。 あれ? 思っていたより清々しくないかも...。
しかし、少し慣れて辺りを見回してみると、眼下の地面や森に映る気球の影は美しく、動きは優しくゆったり、気球の窓(?)の開閉や火力で浮かんだり降りたりできる意外な操作性にも関心することしかり、でした。
ほんのちょっとだったけど、いい経験だったな、と思いだすことができました。