« 2020年7月20日 | メイン | 2020年7月22日 »

2020年7月21日 アーカイブ

2020年7月21日

あれだよ、あれ!

7/21は週刊新刊全点案内2169号の発行日です。
掲載件数は1090件でした。

「聞いたことあるけど思い出せない!」
「今さっき聞いたのに思い出せない!」
「絶対に知っているのに今どうしても出てこない...」
記憶力が悪いため、日常茶飯事です。
そんな私がついついタイトルで惹かれてしまったのがこちら。

*こんな本がありました*

ど忘れ書道

いとうせいこう(著)
ミシマ社(2020.8)

作家いとうせいこうさんが日常で「ど忘れ」した言葉を、そのたびごとに丁寧に書き記していく。これが「ど忘れ書道」。
数ヶ月分の「ど忘れ書道」と、なぜ忘れてしまったのか?を説明するエッセイで構成されています。

「それ忘れる?」というものや「あ~咄嗟に出てこなさそう...」というものまで様々。
ど忘れ仲間としては大変楽しく読めそうです。

私がやったら自宅の宅配ボックスの暗証番号が何度も登場するだろうな~と思いました。
ちょっとど忘れ書道の趣旨とは違う気もしますが。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク