« 順序は問わず | メイン | 気づけば身近に?~新設件名のお知らせ2020年7月分~ »

ノベライズ本を探したい ~MARCの話~

小6の息子のクラスでは、家から好きな本を持ってきて学校で読んで良いことになっています。漫画はNG(学習漫画やコミック伝記も含)。読書への働きかけは豊富な学校ですが、全員が全員、その楽しさに目覚めているわけではなく、息子もその一人。そんな彼らの味方はノベライズ本だそうです。漫画や映画で馴染みのある物語を小説化したものは、長い文章を読むのがまだ楽しいと思えない子には読みやすいのでしょうね。ストーリーはわかっているし。

クラスで人気なのは「JUMP J BOOKS」、しかも選ばれているのはほぼ「鬼滅の刃」だそう。発売日には行列、予約しても買えない、などと聞きますが、またもや人気そんなに?!と驚かされます。「ノベライズなら学校にも鬼滅を持ってこれるからだよ」と言いますが(息子は別の漫画派)。

さて、ノベライズをTOOLiで検索するには、資料形式で「ノベライズ」を選択します。たくさん出てきますので、利用対象とかけ合わせてもいいですね。利用対象で「小(小学生)」選択すると、800件超ヒットします。


鬼滅の刃 3 風の道しるべ
(JUMP J BOOKS)

吾峠呼世晴(著)
集英社(2020.7)

↑ 他に集英社みらい文庫からも出ています


今日から俺は!!劇場版
(小学館ジュニア文庫)

西森博之(原作)
小学館(2020.7)

↑ 漫画がドラマ化されて、更に映画化されてからのノベライズ 変遷すごいです


スカッとジャパン イケメン神対応
(集英社みらい文庫)

痛快TVスカッとジャパン(原作)
集英社(2020.6)

↑ 視聴者の体験記を集めてバラエティにした番組だと思っていましたが... こんなノベライズもありました


1回も逃さず見ていたドラマも、本で読んでみるとまた新たな楽しさがありそうです。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク