« きょうのデータ部☆(8/19) | メイン | 分類・件名のおしごと »

冷やす

今月の雑記のテーマは「夏の麺」です。

数年前、夏の暑い日の夜、徒歩15分くらいのところにあるラーメン屋さんに行き、激辛のあっついラーメンを食べたのですが、かるく熱中症になりかけました(笑)
からだが暑いときはとりあえず冷やさないといけないな、と反省...。

いつもは夏でも温かいものをとるほうなのですが、この夏はちょっとムリな感じなので、冷たいものを作る回数が多くなっています。
最近は冷製の生ハムカルボナーラがマイブームで、結構な頻度で作っています。これ、とっても簡単なんです。麺を茹でる時しか火を使わないのもポイント。そして冷製なのでベーコンだと脂がちょっと...というわけで、生ハムを使います。チーズはグラナパダーノ。これは知り合いのイタリアンのシェフに教えてもらったのですが、パルミジャーノ・レッジャーノと比べて塩分が少なくマイルドに仕上がるのでおすすめです。

あとはペペロンチーノをよく作ります。唐辛子をどんどん辛いものに変えていっているので、すごいことになってます。これも冷製で。

ほかにもいろいろと冷製パスタを作ってはいるのですが、最近はなかなか食べに行けないこともあって、宅配でも頻繁に注文しています。当たりはずれがあってけっこうおもしろいです。

しかしながら、あまり冷たいもののとりすぎはよくないので、ほどほどにしながらこの時期を乗りきりたいと思います。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク