« きょうのデータ部☆(9/9) | メイン | 図書館へまいります ~典拠のはなし~ »

闇が舞台の本

9月の雑記テーマは「ダークな本」
怖いもの、悪いもので魅力的な本をご紹介していきます。

というテーマをいただいたものの、自分、怖いもの、本でも映画でもあまり見たり読んだりしないことに気付きまして。
ダークなもの、ダーク...、暗い...、闇。
と連想して思い出したのがこちらの本。

こわれた腕環

おととし亡くなられたアメリカの作家、アーシュラ・K・ル=グウィンによる「ゲド戦記」の2巻にあたります。
ゲドとは人の名前で、魔法使い。ジブリのアニメになりましたが、時代的にはアニメより以前のお話です。

この巻の主人公は「アルハ」と呼ばれる少女。彼女は魔法を信じていない国で、古き墓所に仕える大巫女として暮らしています。そこへ魔法使いのゲドが盗賊として忍び込んでくるのです。大巫女が支配する、墓所の地下に広がる迷宮のまっただなかに。

物語の後半はこの地下迷宮が舞台です。ここは神聖な場所なので灯りをともすことも禁じられています。まさに光のない、まっくらやみ。自分だったら足がすくんで動けなくなってしまいそう。
しかしアルハは、そんな中でも自在に動き回ります。壁を指先でたどり、覚えた道順を思い浮かべながら。闇に包まれたこの場所だけが、彼女の場所であったから。
しかし、暗くて静かだった迷宮の闇はゲドにより、また周りの大人たちにより打ち破られます。それを見たアルハはどういった選択をするのか?ぜひお読みになって確かめてください。

ずいぶんとテーマから離れてしまいました。暦の上ではもう秋ですから、ホラーとか犯罪小説とか、本来のテーマの本にも手を出して読書の秋を楽しもうと思います。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク