« 鍋の猛者 | メイン | テレビで紹介された本をさがす »

あなたの(ことが書いてある)本をさがして~典拠のはなし~

こんにちは。典拠の望月です。
これまで幾度かご紹介してきたように、TRC MARCでは本の主題を分類記号と件名標目とで表しています。
そのうち件名標目とは、

会社以外の場所でリモート勤務を行う本→件名:テレワーク

といったように、主題をキーワードに置き換えたものです。これによりタイトル中に「テレワーク」の言葉が含まれていなくても「テレワーク」について書かれた本を探すことができます。
すごいざっくりとした説明です。詳しくはブログ左サイドのカテゴリーから「分類/件名」、「分類/件名のおはなし」、「新設件名」などをごらんください。

いやいや今日は「典拠のはなし」の記事のはず。これが人名/団体名の典拠ファイルとどう関係してくるのか!?

答えは簡単。
件名標目に人名や団体名が立つこともあるから。そして、それら人名件名、団体件名は人名/団体名典拠ファイルとリンクされているから。

〇伝記や自伝、個人に関する研究書などに人名件名
〇社史やいろいろな団体の沿革史、研究書などに団体件名

例えば
「父のこと」(吉田健一著)に件名:吉田茂と件名:吉田健一
「若冲と応挙」に件名:伊藤若冲と件名:円山応挙
「東京大学百年史」に件名:東京大学
「ジブリの鈴木さんに聞いた仕事の名言。」に
件名:スタジオジブリと件名:鈴木敏夫
「乃木撮」に件名:乃木坂46
といった具合です。
音楽グループの写真集に、そのグループの件名が付与されていますね。
去年没後50年だった三島由紀夫は関連本が25冊も出版されたとか。

タイトル中に完全に含まれていなくても検索できるのは、人名/団体件名でも同様。例えば、朝ドラ「エール」のモデルとされた古関裕而の妻、古関金子。去年「古関裕而・金子その言葉と人生」という本が刊行されましたが、タイトルを古関金子で検索してもこの本はヒットしません。しかし件名:古関金子が付与されているので、件名標目からだとヒットします。

件名標目で検索すると、その人・団体について書いてある本をより的確に探すことができます。
TOOLiでは、図書検索の検索項目に「件名」(人名件名、団体件名が検索可)と「個人件名」(人名件名のみ検索可)がありますので、ぜひご活用ください。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク