こんにちは。典拠の望月です。
これまで幾度かご紹介してきたように、TRC MARCでは本の主題を分類記号と件名標目とで表しています。
そのうち件名標目とは、
会社以外の場所でリモート勤務を行う本→件名:テレワーク
といったように、主題をキーワードに置き換えたものです。これによりタイトル中に「テレワーク」の言葉が含まれていなくても「テレワーク」について書かれた本を探すことができます。
すごいざっくりとした説明です。詳しくはブログ左サイドのカテゴリーから「分類/件名」、「分類/件名のおはなし」、「新設件名」などをごらんください。
いやいや今日は「典拠のはなし」の記事のはず。これが人名/団体名の典拠ファイルとどう関係してくるのか!?
答えは簡単。
件名標目に人名や団体名が立つこともあるから。そして、それら人名件名、団体件名は人名/団体名典拠ファイルとリンクされているから。
〇伝記や自伝、個人に関する研究書などに人名件名
〇社史やいろいろな団体の沿革史、研究書などに団体件名
例えば
「父のこと」(吉田健一著)に件名:吉田茂と件名:吉田健一
「若冲と応挙」に件名:伊藤若冲と件名:円山応挙
「東京大学百年史」に件名:東京大学
「ジブリの鈴木さんに聞いた仕事の名言。」に
件名:スタジオジブリと件名:鈴木敏夫
「乃木撮」に件名:乃木坂46
といった具合です。
音楽グループの写真集に、そのグループの件名が付与されていますね。
去年没後50年だった三島由紀夫は関連本が25冊も出版されたとか。
タイトル中に完全に含まれていなくても検索できるのは、人名/団体件名でも同様。例えば、朝ドラ「エール」のモデルとされた古関裕而の妻、古関金子。去年「古関裕而・金子その言葉と人生」という本が刊行されましたが、タイトルを古関金子で検索してもこの本はヒットしません。しかし件名:古関金子が付与されているので、件名標目からだとヒットします。
件名標目で検索すると、その人・団体について書いてある本をより的確に探すことができます。
TOOLiでは、図書検索の検索項目に「件名」(人名件名、団体件名が検索可)と「個人件名」(人名件名のみ検索可)がありますので、ぜひご活用ください。