« あなたの(ことが書いてある)本をさがして~典拠のはなし~ | メイン | 無駄な頑張りにさよなら! »

テレビで紹介された本をさがす

Q.ちょっと前ですが、テレビでどこかの研究施設で標本がたくさんあるところに行っていて、とても面白そうだったのだけど、そこで紹介されていた本のタイトルがなんだったか忘れてしまいました。芦田愛菜ちゃんが出ていた番組で、家族で晩御飯を食べながら見ていた番組でしたが、どういう本だったかわかりますか?

A.TOOLiのTV情報検索で探せます。
TV情報検索は直近1か月分のデータを検索することができます。放送日はわかりませんが晩御飯を食べながら、ということですので、開始時間を「ゴールデン(19:00~23:00)」にしてみましょう。そして標本がたくさんあったということですので、キーワードに「標本」を入力して検索してみます。検索結果を見てみると「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 2時間SP」で紹介された「標本バカ」「キリン解剖記」が出てきました。どうやらこれがお探しのもののようです。
また、標本というワードが出てこなくても覚えているワードで検索することもできます。出演者でも検索できますので、「芦田愛菜」と入力してみましょう。検索結果を見るといくつか本が出てきますが、かんたんに「標本バカ」「キリン解剖記」にたどり着くことができました。

このように放送日やチャンネルがわからなくても、だいたいの時間がわかれば時間帯で絞り込むことができます。キーワードに指定できる語は一語のみですが、出演者の名前などでも指定できますし、番組名がだいたいわかるときは、一覧から番組名を選ぶこともできます。ぜひご活用ください。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク