データ部で様々な本にふれていると、本から最近の流行が見えてきます。
ある本がベストセラーになると同じキーワードを含む本が増えたり、似た装丁をよく見かけたり。最近では「○○大全」「○○六法」といったタイトルにもしばしば出会います。
もちろん本のテーマにも流行り廃りがあり、分類件名もしかり。
ここ1年でよく見る件名としては、やはり新型コロナ関連でしょうか。感染症対策、テレワーク、衛生材料(マスクなど)、ワクチンなどなど......。
趣味に関する件名では、サウナやキャンピングとよく遭遇します。
特にキャンピングの勢いはすさまじく、『週刊新刊全点案内』2205号掲載分だけで7件に付与されていました。
また、同じ件名・キャンピングの中にも流行があり、興味深いところです。
新型コロナ以前は「グランピング」や「BBQ」を扱う本を時折見かけたのですが、あまり見なくなりました。
一方、ぐっと増えたのが「ソロキャンプ」に関する本。
趣味にも新型コロナの影響が......。
複数人で同じ空間に泊まったり、飲食したりを気兼ねなくできるのは、もう少し先になりそうです。
それでもたまには開かれた場所で羽を伸ばしたい、ひとりでじっくり自然と向き合いたい。そう思う方が増えているのかも。
こんな本もあります↓
「ベランピングスタイルブック」
ベランピングは「ベランダ+グラマラス+キャンピング」という意味の造語だそう。
おうちでアウトドアを気軽に楽しむのもいいですね。