« ロンドンの街を逃走中 | メイン | 今月は... ~新設件名のお知らせ2021年5月分~ »

お手入れをしています MARCや検索のはなし

 5月連休を境に夏日となる日が増え、衣替えにちょうど良く、例年より時間がある去年や今年はつい余計に片付けをしたくなります。
 家の中で作業していると、暑さで久々にエアコンをかけよう!となるのも毎年この時期で、エアコンから出てきたむわっと臭う空気で気づくのです。
「あ、お手入れ忘れてた」
 今年は4月初旬に暑い日があったので、忘れることなく連休中にお手入れができました。これで夏も快適です。

MARCや検索のはなし、今回はMARCのお手入れについてです。

 MARCもお手入れをします。
 芥川賞や本屋大賞等、出版後の図書が受賞する文学賞は多々ありますし、新聞書評に取り上げられるのは出版後ですね。
 新刊MARCは図書の発売とほぼ同時に作成・お届けしていますので、作成時点では上記のような受賞情報や書評情報は入っていません。一度MARCをお届けしたあとに追加情報としてお届けしています。

完成後のMARCに追加情報としてお届けするデータには、
・賞を受賞した本に賞名を加える「受賞情報」
・新聞の書評コーナーで取り上げられた本に掲載紙と掲載日を加える「書評情報」
・読み物で巻次がない作品の続刊が出た際、続けて読めるように既刊に巻次を補記する「巻次情報」
・改題後の本のタイトルを、改題前の本のMARCに入れる「改題情報」
等があります。
 また、(当然ではありますが、無念にも)誤入力が判明した際にも、正しく修正した情報をお届けさせていただきます。

 完成後のMARCに追加修正した情報は「更新データ」として毎週お届けしています。

 図書館の利用者皆さまにとって、より使いやすいデータとなるために、新しいMARCを正確迅速に作成することはもちろん、完成MARCのお手入れも日々行なってまいります。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク