« きょうのデータ部☆(6/16) | メイン | カレーが夏にやってくる~分類/件名のおはなし・112~ »

ラジオ初心者のつぶやき

今月の雑記のテーマは「ラジオ」です。

先週先々週の2人とは異なり、私はラジオとはほとんど縁のない生活を送ってきました。
やっとここ1,2年ほどで、ドライブ中にカーラジオ(主に東京FM)をつけるようになって初めてラジオというものにほんの少し接するようになった初心者中の初心者です。
いつ誰のどんな番組が放送されているのかなど全く知りませんし(調べようともしていない...)、したがって特に目当ての番組がある訳でもなく、車に乗った時にたまたま流れている放送をなんとな~く楽しむだけという、超受動的な付き合い方をしています。

ラジオにもCMがあるんだなぁと当たり前のことに感心したり、時報というものがあることも初めて知りましたし、なかなか新鮮な体験をさせてもらっています(笑)
車に乗るのはだいたい土日なので、少しずつお馴染みと言える番組もできてきて、リリー・フランキーやキムタクや皆藤愛子の声を聴くと「休みの日のドライブだ!」と気分が上がったりもするのでラジオの力ってスゴイ。

それにしても、ラジオから流れてくる人の声ってどうしてあんなにも耳に心地よいのでしょう。
補正でもかけているのではないかと思うくらいです。それとも、滑舌が良くて声の綺麗な人しか番組を持てないしゲストとしても呼ばれない、というような暗黙のルールがラジオ業界にはあったりするのでしょうか...?

などとあらぬ憶測までしてしまうラジオ初心者のつぶやきでした。
これからもなんとな~くラジオを聴いていく中で、何か偶然の発見や出会いに恵まれたら良いなと思います。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク