« 夏休みの最終日に泣かないように~MARCや検索のはなし~ | メイン | 他人のお墓を訪ねる »

ソーシャルグッドなマーケティング~新設件名のお知らせ2021年7月分~

明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。

7月の新設は3件でした。そのひとつが「ソーシャルマーケティング」です。
こちらの本で採用しました。

ソーシャルマーケティング:行動変容の科学とアート 健康、安全、環境保護、省資源分野等への応用の最前線

ナンシー R.リー (著),フィリップ コトラー (著),木原 雅子 (訳),小林 英雄 (訳),加治 正行 (訳),木原 正博 (訳)
メディカル・サイエンス・インターナショナル(2021.6)

ソーシャルマーケティングとは、一般的なマーケティングが企業経営という観点からなされるのに対して、社会全体の利益を考慮したマーケティングを指します(ジャパンナレッジ「デジタル大辞泉」参照)。

浅薄な私などは「マーケティング」という言葉につい引っ張られ「結局物を売るんだろ...」と考えてしまいましたが、そういうわけではないようです。
上記の本では、社会的課題の解決にむけて人々の行動変容を促す点が重要、とされており、その応用範囲は広いものになっています。
マーケティングを行う主体も営利企業だけではなく、NPOや協会などの非営利組織も含まれてきます。

日本でも、保健・衛生分野での実践を扱った図書が既に刊行されていました。
保健スタッフのためのソーシャル・マーケティング 実践編 行動変容をうながす健康教育・保健指導のために」

松本 千明 (著)
医歯薬出版(2008.6)

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク