広報部 ZENです。
このブログをご覧の皆さまにとっては、もうすっかりおなじみでありましょうが、改めてご紹介させていただきます。
【図書館総合展2021_ONLINE_plus】が、2021年11月1日(月)~11月30日(火)の1ヶ月間、開催されます!「ハイブリッド形式」と称してリアルな小会場群(サテライト会場)を一部に設けるそうですが、TRCはオンラインのみの出展になります。今年のテーマは「"これからの図書館を考える"」。フォーラムは、5~7本(※TRC-ADEAC含む)となる予定です。
そうそう、TRCの関連会社・図書館総合研究所が、なにやらビッグなプロジェクトを企てているようです。なんでも、「総合展は狼煙上げのタイミングにすぎない」のだとか!これは期待せざるを得ないですね。しかもビッグなのに2企画もあるそうですよ!
詳しくはTRCの出展ページおよびTRC HPでお知らせして参りますので、ぜひぜひチェック&ご視聴をお願いいたします♪
さてここからはワタクシの独り言です。
昨年初めてオンライン形式となり、暗中模索でありながら、各コンテンツをなんとか世に送り出しました。ほぼ社内向けアカウントだったYouTubeチャンネルを本格的に稼働させ始め、取材に飛び回り後戻りができなくなったり、"バーチャル図書館"を作ってみたり。バーチャル図書館は、図書館総合展が初お披露目の場となりましたが、お蔭様で多くの方々にご覧いただけました(バーチャル図書館はこちら/誕生秘話はこちら/TRCチャンネルはこちら)。
そして本日、気付けば10月も最終週。いよいよ開幕が1週間後に迫って参りました。・・・そう、文字通り、社内事務局のワタクシのすぐ足元にまで迫ってきております。水面下で鋭意準備進行中!でございますので、情報解禁をお待ちくださいませ。11月の本番をどうぞお楽しみに♪
そうそう。そういえば、オンラインに移行した昨年から「第〇〇回」という冠表現がひっそりと無くなってしまいました(完全に消えたのは今年からのようです)。なんとなく寂しい気持ちにもなりますが、"これからの図書館"を考えるにあたっては、後押しされている気分にもなります。どうか今後とも、応援のほどよろしくお願いいたします。