« 今日は何の日~アニメの日~ | メイン | 境目をさがす »

今年もやります!狼煙上げ!(図書館総合展)

広報部 ZENです。
このブログをご覧の皆さまにとっては、もうすっかりおなじみでありましょうが、改めてご紹介させていただきます。
【図書館総合展2021_ONLINE_plus】が、2021年11月1日(月)~11月30日(火)の1ヶ月間、開催されます!「ハイブリッド形式」と称してリアルな小会場群(サテライト会場)を一部に設けるそうですが、TRCはオンラインのみの出展になります。今年のテーマは「"これからの図書館を考える"」。フォーラムは、5~7本(※TRC-ADEAC含む)となる予定です。
そうそう、TRCの関連会社・図書館総合研究所が、なにやらビッグなプロジェクトを企てているようです。なんでも、「総合展は狼煙上げのタイミングにすぎない」のだとか!これは期待せざるを得ないですね。しかもビッグなのに2企画もあるそうですよ!
詳しくはTRCの出展ページおよびTRC HPでお知らせして参りますので、ぜひぜひチェック&ご視聴をお願いいたします♪
  
さてここからはワタクシの独り言です。


昨年初めてオンライン形式となり、暗中模索でありながら、各コンテンツをなんとか世に送り出しました。ほぼ社内向けアカウントだったYouTubeチャンネルを本格的に稼働させ始め、取材に飛び回り後戻りができなくなったり、"バーチャル図書館"を作ってみたり。バーチャル図書館は、図書館総合展が初お披露目の場となりましたが、お蔭様で多くの方々にご覧いただけました(バーチャル図書館はこちら/誕生秘話はこちら/TRCチャンネルはこちら)。

そして本日、気付けば10月も最終週。いよいよ開幕が1週間後に迫って参りました。・・・そう、文字通り、社内事務局のワタクシのすぐ足元にまで迫ってきております。水面下で鋭意準備進行中!でございますので、情報解禁をお待ちくださいませ。11月の本番をどうぞお楽しみに♪

そうそう。そういえば、オンラインに移行した昨年から「第〇〇回」という冠表現がひっそりと無くなってしまいました(完全に消えたのは今年からのようです)。なんとなく寂しい気持ちにもなりますが、"これからの図書館"を考えるにあたっては、後押しされている気分にもなります。どうか今後とも、応援のほどよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク