« 北海道旅行に行きたい! | メイン | フィクションに近づくリアル~新設件名のお知らせ2022年1月分~ »

地域でうまれた/地域を扱った資料を調べたい!~MARCや検索のはなし~

制限の多い生活にも楽しみを見出すべく、屋内や極小範囲での余暇活動を試みる日々です。
土地の成り立ちやゆかりの偉人について調べてみたり、「花を30種類見つける」「おもしろい看板をさがす」などのテーマを設けて散歩をしてみたり。
地域の魅力を発見するいい機会だととらえれば、この機も存外悪くないのかもしれません。
(もちろん平穏が戻ってくることが一番ですが......!)
 
 
さてさて、TOOLiで「地域資料」について検索できるようになったことはご存知でしょうか?
地域資料の検索・収集にお役立ていただける項目として、今年から新たに「出版地都道府県コード」「主題に関する地域コード」が設けられました(2021年以前に作成済のMARCに対しても順次追加付与)。
 
これらのコードが付与されることでなにが嬉しいのかというと......
「特定地域で出版された本」「特定地域のことを主題にあつかった本」を調べることができるようになったのです!
 
いずれも地方名/都道府県名/市町村or自治体名で検索することができるので、
「この地域で出版された本を集めたい!」
「こんど訪れる〇〇市ってどんな地域なのだろう......本を読みたいな」
「子どもたちの地域学習のために、この自治体のことを扱った本をまとめて展示したい」
......などなど、様々なシーンでご活用いただけます。
 
 
例えば、弊社が立地するエリア:文京区のことを調べよう!と「主題の地域:関東地方 東京都 東京都文京区」と検索条件を設定すると......
学童集団疎開」「谷根千のイロハ」などの本がヒット!
フリーワードで「文京区」を調べるよりも、求める情報にグッと近い書籍を引き当てることができました。
 
 
より便利になったTOOLiで、ぜひ地域検索をお試しくださいませ。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク