« 味の記憶 | メイン | 創設者を知る ~TOOLiで探そうQ&A~ »

生没年と活動時期~典拠のはなし~

今年からバージョンアップしたTRC MARC。
人名・団体名の典拠ファイルも変化しました。前回の「典拠のはなし」ではファイル同士の紐付け(関連)の範囲を拡大したことをご紹介しました。
今回は、「おおよその生没年」および「活動時期」の記録について。

同名異人、あるいは異名同人を区別する際、その人が生まれた年、亡くなった年がわかれば判断しやすいです。
TRCの人名典拠ファイルには「参考生没年」という項目があり、そこに図書や参考資料から判明した生没年を記録しています。

参考生没年:820~880
参考生没年:1922~
※生年、没年がはっきりわかっている場合はこのように記録

今回、「参考生没年」欄に記録する情報の範囲を○○年頃に生まれた、あるいは亡くなったとか、××時代に活動していたとか、そういった「おおよその生没年」「活動時期」に拡大しました。

「おおよその生没年」の例
参考生没年:303頃~361頃
参考生没年:1167頃~1227
※諸説あるが、大体の年はわかっているような場合はこのように記録

「活動時期」の例
...はまだ実例ではあまり出現していないので、仮に今後出たらこうなるという想定例をご紹介します。
参考生没年:7世紀頃
参考生没年:江戸時代後期
参考生没年:享保頃
※活動時期とする文言は、世紀や時代区分、日本人の場合は元号などで記録します。

これまで「おおよその生没年」「活動時期」は、「職業・専門等」という項目に肩書などの情報と一緒に記録していました。それを「参考生没年」に切り分けることで、『日本目録規則2018年版』でいうところの「個人と結びつく日付」として、一つの項目に記録されることになります。
検索のしやすさや同定識別のしやすさに、お役に立てるかと思います。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク