« 変わった毛色の少女漫画 | メイン | 4月の特集☆新入生に贈りたい本 その3 »

読みたいお話をさがそう~分類・件名のおはなし・119~

以前から児童書のノンフィクションに対しては「学習件名」という子ども用の件名をつけていたTRC MARC。
2022年から児童書のフィクションや絵本に対しても、子どもたちが自分で読みたいお話を探せるようなキーワードがつけられるようになりました。
その名も「読み物キーワード」。
テーマや、登場する事物をキーワードとして付与しています。


例えば。

「新年度学校がかわったんだけど、友だちができるかとっても心配...。」
そんな子は、「転校生-物語・絵本」という読み物キーワードで検索して、同じように転校した子が登場するお話をぜひ。

「仲よしの子とけんかしちゃって...。」
そんな子には、「けんか-物語・絵本」なんていう読み物キーワードもあります。
『つくしちゃんとおねえちゃん』『しゅくだいなかなおり』など、タイトルなどに「けんか」と出て来なくても、お話のストーリーから本が検索できるんです!


かなりマニアックなキーワードもたくさんあります。

おおさんしょううお-物語・絵本
プレーリードッグ-物語・絵本
たこやき-物語・絵本
ハーモニカ-物語・絵本
フットサル-物語・絵本

などなど...。
どんな本を読もうか思いつかないとき、読み物キーワードを眺めて自分の好きなものが登場する本を読んでみる、なんていう使い方もありですね!


読み物キーワードが、子どもたちにとって、新しい本との出会いのきっかけになれば幸いです。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク