4月の雑記テーマは「思い出の漫画」です。
子どもがまだ小学校へ上がる前、育児漫画にはまっていました。図書館で絵本を選ぶついでに、育児書コーナーで目に留まったものを借りたり、育児雑誌の連載を立ち読みしたり。SNSが今ほど発達していなかった当時、よそのお家の子育て事情を知ることができて、さくっと読める育児漫画は、時間に余裕のない日をおくっていた私にぴったりでした。
子どもの成長とともに読む機会は減っていったのですが、唯一、全巻購入し、今でも時々読み返しているのが「毎日かあさん」です。
まずタイトルが気に入りました。会社は週末お休みだけれど、かあさんは365日休みなし。漫画に出てくる、髪をおだんごにして割烹着姿のサイバラかあさんのスタイルはなんとも頼もしく、こんなふうにどーんと構えた母に私もなりたかった...。また西原家の元気いっぱいの子供たちは、我家とほぼ同年代だったので、勝手に親近感を持って成長を見守っていました。
家の本棚にある「毎日かあさん」を、わが子もいつの間にか愛読していたようです。娘が留学をした時、現地に持って行くために厳選された、お気に入りの本の中の1冊に「毎日かあさん」が入っていました。なんだかとても嬉しい気持ちになりました。